強いSE・ITプロフェッショナル人材を育てる エディフィストラーニング株式会社

研修トレンド・ニュース

【無料オンラインセミナー】「能力を最大限に引き出す! マインドフルネス 実践入門」を開催

2021.06.11

エディフィストラーニングでは、清澤正講師による無料オンラインセミナー「能力を最大限に引き出す! マインドフルネス 実践入門」を6/3に開催。

短い時間でしたが、参加者の皆さまに実際にオンラインで体験演習も行っていただきました。

 

マインドフルネスで「自分らしく生きるスペースを広げる」

今回のセミナーでは、

「自分にとってみてマインドフルネスはどう役に立つのだろう」
「体験を通して、マインドフルネスの効果を実感したい」
「マインドフルネスを部下や社員の生産性向上に活かしたい」

などの課題をお持ちの方に向けて、マインドフルネスの意義や実践方法をお伝えしました。

参加者は実際に、20分ほどマインドフルネスを「お試し体験」。マインドフルネスの呼吸法や自己の振り返りを実際に行い、「冷静な自分を作る」「洞察する」という演習を通して、マインドフルネスを体感いただきました。

「呼吸や洞察、自己分析などの大切さを学び、前向きになれた」と好評

セミナー終了後のアンケートでは、「全体を俯瞰し客観視できるマインドフルネスの必要性を感じることができた」「スライドの図や写真がわかりやすかった」「凝縮された充実した内容だった」など、非常に高い評価をいただきました。

■ 清澤講師からひとこと ■

マインドフルネスの集合研修では、お互い学び合いの場も醸成し、学習効果を高めていきます。自分の癖となっている振舞を洞察する際は、研修参加者同士、お互いが許せる範囲で情報共有をしていきます(なぜか、他者の癖の方が深く洞察できます)。

その際、自分にとって、恥ずかしい部分を言葉にすることにためらうかもしれません。しかし、ためらいを超えて、気軽に話されている周りの方々の影響を受け、「癖を繰り返す小さな自分」にさよならを告げて、新しい自分らしさを掴むことができます。

この集合研修に参加される場合は、ご自身の可能性に対するワクワク感と開き直り感をお持ちになってご参加いただければ、それだけ価値がとれる研修と思います。

エディフィストのマインドフルネス研修

当社のマインドフルネス研修は、自己観察トレーニングです。1日集合研修+自己トレーニング+1日集合研修という構成で、自身の体験を振り返る時間が設けられています。

マインドフルネス研修の導入や研修をご検討されている方は、ぜひ詳細をご覧ください。

今よりもっと、イケてる自分に!「実務直結!マインドフルネス入門研修」

 

講師:清澤 正

野村総合研究所にて23年間、経営コンサルティング、人材育成、経営企画、内部監査などに従事、2009年よりエディフィストラーニングにて数多くの研修に従事。経営と人材育成に多面からアプローチする「清澤メソッド」を確立し、現在に至るまでに1,000名以上の経営者、2,000名以上の役員・管理者に学習支援・コンサルティングを行う。また時代の流れに合わせたカスタムメイドの研修を数多く手掛けている。

●清澤メソッド:
3つの能力を最大限に活用し、「気づき」で人を育てる
1)コンサルティング:課題の本質を紐解く
2)ファシリテーション:参加者の知識・知恵を可視化・構造化する
3)ビジネスコーチング:参加者の可能性を最大限に引き出す

企画力・アイディア発想力を高めたい企業様へ

テレワークで真価を発揮する

「アイデア発想―デザイン思考―」

ダウンロードする(無料)