強いSE・ITプロフェッショナル人材を育てる エディフィストラーニング株式会社

人材育成・教育における課題解決
       

「テレワークで活きるデザイン思考」無料オンラインセミナーを開催

2020.10.15

エディフィストラーニングでは、無料オンラインセミナー「ニューノーマル時代のアイデア発想 ~テレワークで活きるデザイン思考~」を9/24、9/29に開催しました。

このセミナーでは、ニューノーマル時代におけるアイデア発想をテーマとし、イノベーションを起こすための発想法として知られる「デザイン思考」の考え方をご紹介しました。

新しいアイデア創出の難しさ

企業の発展には、新しい発想を生み出す力が必要不可欠です。事業企画・新製品開発といった部門の方はもちろん、今やあらゆる部門・職種において、企画力やアイデア発想力が求められるようになっています。

しかし、テレワークなどの新しい働き方が進む中で、〝社内や顧客とのコミュニケーションがとりにくい″〝新しいアイデアを生み出すことが難しい″などと感じている人も少なくないのではないでしょうか。

イノベーションを高めるデザイン思考

「デザイン思考」は、人々の潜在的ニーズを掘り起こし、イノベーティブなアイデアを生み出すためのフレームワークです。テレワークとの相性もよく、デザイン思考を取り入れることで組織のイノベーション力を高め、複雑で不透明な時代にも継続的な発展の基盤をつくることが可能です。

また、イノベーティブなアイデアを発想するためには乗り越えなければならない壁がありますが、実はテレワークの環境の中に、この壁を乗り越えるポイントがあるのです。

「アイデア発想の壁」をテレワークで乗り越える

オンラインセミナーでは、デザイン思考の考え方とともに、テレワーク×デザイン思考で「壁」を乗り越えるポイントをお伝えしました。セミナーに参加した方々は皆さん、働き方やビジネスモデルなどすべてにおいて新しい発想を求められる状況のなかで、オンラインで活きるアイデア発想法に非常に興味を持っていました。

特に、アイデア発想を阻害するイノベーションの壁を知り、その壁は実は対面よりオンラインの方が越えやすいということが心に響いたようでした。

オンラインでのアイデア発想に適したツール

デザイン思考によるイノベーション力向上研修

エディフィストラーニングでは、デザイン思考について、考え方を学び、実際に役立てるための研修を実施しております。

テレワークなどのオンライン環境で活用できる発想法、実際に活用・運用する場合の注意点などを盛り込んだ、デザイン思考を「使いこなす」ための研修です。真にアイデアを活かすためには、何について考えるべきなのか、課題やニーズを明確にすることの大切さもお伝えします。

誰もが柔軟で新しい発想を求められる今、「オンラインだからこそのメリット」を最大限に活かしたアイデア発想で課題の解決に取り組んでみませんか。

● デザイン思考によるイノベーション力向上研修(Basic)

● デザイン思考によるイノベーション力向上研修(Advance) 

講師紹介 浅野裕将

プロフィールはこちら

企画力・アイディア発想力を高めたい企業様へ

デザイン思考による

イノベーション力向上研修のご紹介

ダウンロードする(無料)