強いSE・ITプロフェッショナル人材を育てる エディフィストラーニング株式会社

研修トレンド・ニュース

ビジネス研修ランキング(2021年4~9月)注目のビジネススキルとは

2021.11.09

テレワークが定着し、社会の変化や生活様式が変容する中、求められるビジネススキルに変化はあったのでしょうか。当社のビジネス研修ランキングから見ていきます。

※エディフィストラーニングの公開研修の受講者数をもとに集計。集計期間:2021年4月~ 2021年9月

ビジネススキル研修 人気ランキング:1位~5位

<第1位>デザイン思考によるイノベーション力向上研修(Basic)

人気急上昇のデザイン思考の研修です。イノベーションとは何なのかを理解し、イノベーションを起こすためのフレームワークである、デザイン思考の考え方、手法を学びます。顧客の視点に立って、顧客の新しい満足を生み出すイノベーションへの高い需要が反映された結果となりました。

「デザイン思考」関連記事はこちら

<第2位>プロジェクトが成功する プロジェクト計画策定とプロジェクトマネジメント実践

プロジェクトが成功するか、失敗するかは、「プロジェクト計画」にかかっています。過去のプロジェクトから流用した計画書や、ゴールが曖昧な計画書は、炎上へ向けたスタートになりかねません。本研修では、プロジェクトの規模を問わず対応できる、プロジェクト計画策定の実践技法を修得できます。

チームメンバーにも勧められる研修と好評です。プロジェクトの在り方について真摯に向き合おうとしている人にはお役に立つ研修です。

<第3位>意思決定の質とスピードが上がる論理思考実践

プロジェクトマネージャーは、さまざまな問題に直面するたびに迅速な意思決定と適切な判断を求められます。プロジェクトでの意思決定の質とスピードを向上させるために、論理思考を使うべきシーンと具体的な使い方の例を豊富に用意しているのでわかりやすいです。

<第4位>インバスケットで学ぶ! マネジメント能力向上研修

優れたマネージャーには10の能力が求められます。インバスケット手法を題材にして、マネージャーとして、任されたチームが最大の成果を上げられるようにするためにとるべき行動を知り、真のマネジメントのあるべき姿を学習します。演習を通じて、自分の苦手意識がある点やいままで意識していなかった観点に気が付くことができ、自らを振り返りつつ学ぶことができます。

インバスケット手法とは:本来の意味は未決裁の書類が入った未処理箱のこと。制限された時間の中でどの程度的確に、迅速に、高い精度で対応できるか、その能力の発揮の程度をはかる手法です。

<第5位>オンラインコミュニケーション~非対面で伝わるコミュニケーション

テレワークで、「自分の考え、思いをうまく伝えられない」「相手の意図がわからない」と感じている方が多いようです。本研修では、非対面でのコミュニケーションの基礎を学び、「対面」と「非対面」の違いを理解して、非対面での円滑で、効果的なコミュニケーション方法を学びます。

ビジネススキル研修 人気ランキング:6位~10位

<第6位>インバスケットで学ぶ! 段取り術養成講座・実践

限られた時間のなかで、効率的にタスクを消化していくためには、段取りが重要となってきます。インバスケット研究所が提供する「インバスケット手法」を題材に、段取りよく仕事をするために必要な考え方やテクニックを実践的に学習します。

<第7位>できるリーダーになるためのリーダーシップ実践

ITシステム開発や運用のプロジェクトでのチームリーダーの役割を果たすために必要となる、スキルや実践すべきことについて、PMBOK理論をベースに実践的な考え方と技法を学習します。

<第8位>着実にプロジェクトを進める進捗管理実践

進捗管理とはなにか、その実践はどうすべきなのか。やみくもに進捗を確認するのではなく、プロジェクトの状況を完全に把握しつつ、着実にプロジェクトを進めていける進捗管理の実践的な技法を事例や経験談、演習を交えながら学べます。

<第9位>はじめてのExcelマクロ&VBA

Excel VBA を初めて学ぶ方向けのコースです。初心者の方が取り掛かりやすい Exce lの記録機能を使ったマクロの作成と編集、VBAの仕組みなどを学びます。VBA の基礎を理解し、簡単なプログラムを作成できるようになります。

<第10位>テスト設計(シナリオテスト)~業務フロー等を基に網羅的なテスト設計を習得~

ソフトウェアテストのプロ集団である SHIFT 社が実施する、総合・受入テストの手法(要求を確認するシナリオテスト設計)を学べる講座です。多くの経験と蓄積されたノウハウに裏打ちされた確かな学びがあります。

ユースケース図等のモデリング手法を用いながら、シナリオテストケースに落とし込むまでの具体的な方法論を、演習を交えて身に着けることができます。

<第10位>テスト設計(機能テスト)~効率的に漏れのないテスト設計手法を習得~~

ソフトウェアテストのプロ集団である SHIFT 社が実施する、独自の網羅的かつ効率的なテスト設計手法を、ツールの活用方法なども含めてしっかりマスターできる実践講座です。こちらは、結合テスト(標準観点を活用した画面・機能テスト設計)について学べる講座です。豊富なケーススタディとディスカッションを通して、実務ですぐに活用できるスキルが身に着きます。

2022年注目のビジネススキルを、ランキングから読み解く

第1位となった、「デザイン思考」研修が盛り上がりを見せています。見えないニーズからイノベーションを生み出したいと考える企業の姿がうかがわれます。

また、今回もプロジェクトマネージャー向け研修に注目が集まり、トップ10の内6つがプロジェクトマネジメント関係の研修でした。

リモートワークが日常化する中で、プロジェクトマネジメントにリモートでの対応という課題も加わり、ますますマネジメント力強化の必要性を感じる人や企業が多いのかもしれません。

「プロジェクトマネジメント」関連記事はこちら

注目の新コース(2021年下半期~2022年)

エディフィストラーニングではコロナ禍で明らかになったリモートワークによるセルフマネジメントの重要性やオンラインでのコミュニケーションの課題の解決に役立つ研修もご用意しています。

ストレス耐性・回復力を高める マインドフルネス研修
オンボーディングの基本 新メンバー・中途社員の即戦力化を推進するチーム&組織づくり
レベルアップ! オンラインミーティング
伝わる!オンラインプレゼンテーション

ランキングで紹介した以外にも数多くの研修を開催しています。是非ご検討ください。

企画力・アイディア発想力を高めたい企業様へ

テレワークで真価を発揮する

「アイデア発想―デザイン思考―」

ダウンロードする(無料)