強いSE・ITプロフェッショナル人材を育てる エディフィストラーニング株式会社

研修のトレンド・ニュース
       

「ひと目でわかるAzure Active Directory」出版記念 無料オンラインセミナーを開催しました

2021.01.25

エディフィストラーニングの竹島友理講師が執筆した「ひと目でわかる Azure Active Directory  第3版」(日経 BP 社刊)発売を記念して、2021 年 1 月 18 日に無料のオンラインセミナー「竹島友理の Azure Active Directory はじめの一歩!」を開催しました。

2016 年の初版発売より、多くの方に愛読いただいている「ひと目でわかる Azure Active Directory」。第3版への改訂にあたり 600 ページ近いボリュームとなりました。

今回、オンラインセミナーということもあり全国から想定以上に多くの方からのご参加希望をいただいたため、急遽同じ内容で午前と午後の 2 回実施。午前の部で118名午後の部で100名と盛況な無料セミナーとなりました。

講師の竹島友理は エディフィストラーニングの Microsoft Azure  トレーニングの第一人者で、マイクロソフト MVP アワード を11年連続、通算15度受賞している実力の持ち主です。

「はじめの一歩」を後押し

Azure Active Directory を知り尽くし、プロフェッショナルなトレーニングで定評のある竹島講師が、執筆した書籍を実際に使用して、第1章を徹底的に解説しました。

書籍を使い倒していただくための「はじめの一歩」として、今回無料セミナーで一歩踏み出そうとする皆さんのお背中をそっと押させていただきました。

オンラインセミナー中の竹島講師

第 1 章には、本書の内容が凝縮されており、Azure Active Directory の概要から、どのような立場の方がどのように読んでいただけるかまでコンパクトにわかりやすくまとめてあります。

Azure Active Directory を始めて学ばれる方、知識の整理をしたい方、セキュリティや管理の機能を知りたい方なども、自分の目的に応じた本書の使い分けができることをセミナーでお伝えしました。

アンケートも好評!

セミナー終了後のアンケート回答では、

書籍を買ったという方からは
「自分一人で漫然と読むのではなく、内容を整理して解説していただけたのでとてもよく頭に入った」
「1章で全体の概要が集約されていたので、全体感が把握できた」

書籍を購入していないという方からは
「どこから勉強したらよいかが分かりやすかった」
「第1版を持っているが、こちらも購入することにした」

など、多くのみなさまから非常に高い評価をいただきました。

受講者にはうれしい特典も♪

受講者の方限定で、書籍「ひと目でわかる Azure Active Directory 第3版」を特別価格で購入できる特設サイトをご紹介!

さらに、セミナー終了後アンケートに回答すると、書籍執筆時に竹島講師が作成した第1章のオリジナル図版資料をダウンロードできる特典もご用意しました。

【書籍のご案内】

「ひと目でわかるAzure Active Directory 第3版」

 

本書では Azure AD の基本から、オンプレミスの Active Directory との違い、導入、構成、Office 365 をはじめとする他のクラウドサービスへのシングルサインオン(SSO)、ユーザーとグループの管理、多要素認証、Windows 10 のAzure AD 参加、条件付きアクセスポリシー、オンプレミスの Active Directory との統合などについて、豊富な画面と詳細な手順でわかりやすく解説します。

本書を読めば、基本的な知識の理解から、ひととおりの導入、初期構成、運用管理ができるようになります。

今回の改訂では、内容や画面ショットを最新のものにするのはもちろんのこと、Azure AD が Azure および Office 365 の認証基盤であることを踏まえて、Azure 管理者と Office 365 管理者の両方に役立つ情報を盛り込みました。

【研修のご案内】「ひと目でわかる Azure Active Directory」ハンズオントレーニング

本書をテキストとして使用する研修をご用意しています。

■コース名:「ひと目でわかる Azure Active Directory」ハンズオントレーニング

○○ 講師からひとこと ○○

Microsoft Azure Active Directory (Azure AD)は、Office 365 の認証基盤としてだけでなく、世界中の SaaS アプリケーションと統合できる、パブリッククラウドの認証サービスです。Azure AD の重要性は、今後ますます高まっていくと思います。

このコースでは、Azure AD の基本機能を、Azure AD の最新情報と演習を交えながら解説していきます。

「Azure AD って何? オンプレミスの Active Directoryドメインと何が違うの? Azure AD を使うには何をすればよいの?」 などの疑問を持つ Azure AD 初心者の方、これから Azure AD の導入を検討している方、そして、Office 365 のバックエンドの認証について知りたい方に、おすすめです。

皆さまの技術向上、および Microsoft 認定資格取得に、ぜひエディフィストラーニングの研修トレーニングをお役立てください。

クラウド技術者を育てたい企業様へ

クラウド&AIエンジニア育成のための

Microsoft Azureトレーニングガイド

ダウンロードする(無料)